中3英語 「3基本時制」と「進行形」を征服する 選抜クラス

DSCN7586.JPG 高校の授業で意文法の授業料が減って来ています。

また中高一貫の学校では中3から高1の内容をこなし高2ですべてを終了させ高3で演習です。

高校からの入学者は高3になっても高校の内容が終わっていませんから入試は苦戦しています。

皆さんは中高一貫の公立私立の皆さんと受験をすることになります。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミの鉄人こと水谷です

田端で40年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 https://shigakuzemi.info/coaching/results.html
田端で40年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

鉄人の1ポイント英語講座はこちら→https://www.youtube.com/channel/UC4XXZj1ELoWO7sO7tRflZNg/video

大学進学を目指す皆さんは中3から高校の内容を意識して学ぶ必要があります。

また志学ゼミでは中3で英検準2級、ないしは2級を目指しています。準2級は高1レベルです。

高1の英文法を理解していないと解けない問題が多いのです。

単に練習問打だけをこなし類似問題を解いただけでは受かるかもしれませんが実力はついていない場合が多いのです。

高校では準1級を目指しています。

実際、大学入試において2級の得点を要求していますが、昨年度から準1級の得点を要求する大学が出てきました。

世の中、準1級に動きが傾いているように思えます。2級と準1級の間にはかなり開きがあります。相当やりこまないと受かりません。高1からしっかり取り組まないと難しい試験です。

3月に開始した中3生向けの高校英文法の授業も3カ月目に入りました。

途中、春期講習やゴールデンウィークで中断が何回かありましたが、現在、「時制」を学習しています。

「時制」は、過去、現在、未来の3時制の区分けと各時制の表す範囲の理解が不十分であれば、大学入試の受験勉強にも支障を与えかねない項目であるため、5月中にたっぷり時間をかけて解説しています。

英語の時制には、現在、過去、未来の基本3時制がありますが、現在形、過去形は存在するのに未来系はwill+動詞の原形で代用される場合がほとんどです。

またそれぞれの時制に完了形、進行形、完了進行形があり、形や意味を覚えるだけでも大変です。

加えて、文章の中でそれらの形や意味の違いを認識しなければならないため、受験生にとっても難関項目の一つです。

当然、中3の内にキチンと習得しておけば、高1で再学習することになるため、受験生になってからも困らないでしょう。

さて、「時制」についての中3生の現在の理解度ですが、全体的に平均75%ほどで、まだ十分とは言えません。

とはいえ、「時制」は大学受験生でも得意な者がほとんどいないため、何度も繰り返して学習する必要があります。

現在どれほど徹底的に「時制」を理解できたとしても、高校生になった時点でそれをキチンと覚えていられるかは疑わしいように思われます。

とはいえまだ中3ですので、高校英語の「時制」を外観出来たのはラッキーだと考え、高校に進学してからの学習の基礎固めが出来たと考えた方が前向きでしょう。「時制」は理屈さえ分かれば、後は練習あるのみです。

今覚えていても高校に進んでから忘れてしまう可能性が多々ありますので繰り返し学習が必要なのです。

大学入試を目指すであれば高1からしっかりと学ぶことは必須条件です。

今回、「ひたすら英文法」の例文書き換え集として「ひたすら書き換えA.B」が出来上がりました。志学出版直販です。資料請求はお気軽に。(出版部より)

今回B5サイズ、2色刷り、基本例文暗記CD付きにて好評発売中。

DVD22巻購入者にはひたすら英文法基本例文暗記CD・プリントを無料配布中。

http://shigakuzemi.info/

志学ゼミ
塾長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事へのコメント