未来があるから今がある!

先週コーチング研修を辻本理事長の指導で開催させていただきました。 辻本先生は76歳になられました。 NPO法人こども未来で「子供食堂」を開催され、この度、「放課後デーサービス」の仕事を始められます。 北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です 田端で41年の実績を持つ学習塾  志学ゼミの[[合格実績 http…
コメント:0

続きを読むread more

ガリバーブログ第260回「小学5年生~5月の授業風景~」

みなさんこんにちは!6月に入り、夜の気温が5月よりも下がった気がしますね。快適なので、是非このままでいて欲しいものです。来週の金曜日までまとまった雨が降らないようで、毛布などを洗って干すなら今のうちですね。志学ゼミ、小中等部理数担当の飯倉です 動画も更新しています→https://shigakuzemi.info/video/田端…
コメント:0

続きを読むread more

鉄人の中3英語

3月から開始した高校英文法一覧の授業も、「文の種類」、「文型」、「現在時制と過去時制」、「未来時制」、「現在完了」、「過去完了」。「未来完了」を学習し終え、「助動詞」の解説に入っています。 これからの予定ですが、7月には次の「受動態」までを終え、夏期講習中には「不定詞」~「分詞構文」、8月の集中授業では「関係代名詞」、「関係副詞」…
コメント:0

続きを読むread more

定期試験が迫っています 準備を進めていきましょう

志学ゼミ副塾長の芳賀です 6月になりました 定期試験が迫っています 中学1年生は初めての試験ですね 準備の進め方が分からないと思います そのときは先生や先輩に聞いて、要領よく勉強を進めていきましょう 田端で40年の実績を持つ学習塾  志学ゼミのhttps://shigakuzemit.see…
コメント:0

続きを読むread more

コーチング研修が行われました

本日は保護者様をお招きしてのコーチング研修が行われました。 二十年以上研修を受けていますが、毎回新しい学びがあります。 「人は変わらない」「自分が変わらなければ何も変わらない」 人を責めても何ら解決はしないのです。自己紹介の後に、辻本理事長が言われた言葉です。 行動を指摘してもよいが有様を指摘してはならない。子供が悪…
コメント:0

続きを読むread more